
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

谷地のひな祭り

2006/04/07 15:42 

ゴマを連れて山形にお雛様を見にいってきました。
なぜ今頃ひな祭り? この地方では旧暦で行うのですね。
隣の隣の県なのに随分気候が違うのですね。
4月1日ゴマ地方では桜は満開だったのに
日立あたりではまだ開花は先という感じでした。
北にトコトコ上っていく旅も又おもしろかったです。
ルート6は本当に仙台に通じていました。←当たり前だけど。
6時に出発してお昼には仙台に着きました。
お昼は牛タンをたべなくちゃね~ オイシカッタ。。

 gomachiyon/file/yachi1.jpg" target="_blank">yachi1.jpg

2日目河北町 谷地のひな祭りの様子。
江戸時代 紅花は京都で珍重されました。
染物や化粧品に必要だったからですね。
紅花商人は紅花を京で売り、
その帰りに京のお雛様を買って帰ってきたということです。
天井近くまで作られたひな壇の豪華さに
当時の豪商の繁栄がしのばれます。
yachi2.jpg


雛供養も行われていました。
とっても古いお雛様もありました。
ホシイ。。と思ったけど。。。

日本製の小さなビスクちゃんも一緒に
飾られていました。


yachi3.jpg

通りには雛市も出て可愛らしいものがたくさん売られていました。
私は着物とお道具を買っちゃった~
わーい。来年のひな祭りに一緒に飾ろう♪
お昼過ぎには雨が降って来ました。
明日があるから帰りは高速でブーンと帰ります。


yachi4.jpg

江戸時代の貴重なお雛様をたくさん見られたし
温泉も入れたし、大急ぎの旅だったけど
東北はとても楽しかった~♪

ワンOKの宿ではなかったので、ゴマは車の中で寝てくれたけど
とっても落ち着いていて良い子でした。
(山形はまだ寒かったので夜は湯たんぽをいれてあげました)

今回ゴマの写真が少なくてゴメンネ~
又、ゴマと一緒にフラリと出かけて見たいなぁ。


未分類Comment(9) | Top ▲

コメント

ごまははさ~ん 山形に行かれていたのですね!
お忙しい中、ジュエルにお誕生日のプレゼントをありがとうございました。
も~感激でウルウルです。
ジュエルと私・・・可愛すぎ~。(*ノ▽ノ)イヤン
大切に飾らせていただきますね。

仙台の牛タンは美味しかった?
お土産は笹かまぼこかしら?(*'‐'*) ウフフフ♪
来年の雛祭り、またごま家のお雛様を見せてくださいね~♪(*^.^*)


No:136 2006/04/07 21:36 | みみ #o3j/mF7wURL編集 ]

v-315みみさん
ジュエルちゃん お誕生日おめでとう♪
健やかで、楽しいこと、美味しいこと いーーーーっぱいの8歳でありますように♪
ゴマもついこの間8歳になったばかり。
本当にいつまでも元気で仲良く遊ぼうね~
ヨロチクお願いします。

牛タン おいしかったよん。
お土産は当たり!笹かま+ずんたもちでしたぁ


No:137 2006/04/07 23:49 | ごまはは #-URL編集 ]

ごまちゃんと一緒に山形へ行ってきたんですねぇ♪
車の中でお利口に寝ていたなんてさすがごまちゃん!! 我が家の2ワンずには無理だろうなぁ・・・。
ブログにBBSも追加してみました!!よかったらごまちゃんの可愛い画像貼りに来てくださいね!!


No:138 2006/04/08 17:52 | Sumie #XqimSTzwURL[ 編集 ]

お~山形まで行って来たんだ!
すごいね~お雛様見物なんて
なんだか風流だわ(o^-^o) ウフッ
私は今月の20日に仕事で
山形行って来ます~まだ寒いかしら?


No:139 2006/04/09 01:25 | マリンまま #KL/G3pq.URL[ 編集 ]

v-252sumieさん こんにちわ♪
BBS、先ほど遊びに行ってきました。今度はハリハリできるのね。楽しみですぅ~
又遊びに行きますね♪
ゴマは割合、どこでも落ち着いているので助かります。暑くないうちなら一緒にお出掛けしたいものね~

v-252マリンまま
こんにちわ~ 見たよーん。
ステキステキ!3人おそろいのお洋服
ごま家もマネッコしたいけど、ホラ、ミシンがね。。キティちゃんだから(泣)
マリンままも山形行くのね?
4/1ころは道路は大丈夫だったけど、山々に雪が積もっていたよ~ お仕事頑張ってネ~


No:140 2006/04/09 16:27 | ごまはは #-URL編集 ]

ごまははさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
山形は、ごまちゃんも一緒だったのね~
車の中で大人しくしているなんて、やっぱりごまちゃんはお利巧さんだわ!

美味しいものも沢山食べて、古いお雛様を見て
、お買い物もして~良い旅でしたね(*^ー゜)v
今回買って来たお着物とお道具は来年のお雛様でお披露目かな??
早く見たいなぁ~~[物蔭]・*) チラッ…


No:141 2006/04/09 23:59 | ルイママ #20g7oKl2URL[ 編集 ]

v-252ルイママさん
桜吹雪がキレイですね~ お花見堪能できてヨカッタ♪今年はみんな良いお花見が出来たみたいね。今度は柏餅か?←?
お雛様のお道具、季節外れと、半端なものということでチョーお買い得だったのよん。来年が楽しみですぅ♪


No:142 2006/04/10 09:18 | ごまはは #-URL編集 ]

ごまははさん ジュエルのご心配と応援ありがとうございました。
お迎えに行った時には、すっかりいつものジュエルで一安心です。(*^.^*)
家に帰って来てからもすぐにご飯の催促・・・食いしん坊万歳! ( ̄m ̄*)ププッ
今日は雨なのでゆっくり過ごしています♪


No:143 2006/04/12 13:22 | みみ #o3j/mF7wURL編集 ]


☆みみさん
ジュエルちゃん みみさんもお疲れ様でした。
安心したね~ 本人(犬)も大変だけど
家族も大変よね~。でも、ホントヨカッタ。ホッ。。
ピクちゃんも、きっと心配だったのよぉ。
今日はだいぶ落ち着いて北かな?
みみさんもゆっくりしてネ~


No:144 2006/04/13 09:24 | ごまはは #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
