
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゴマの歯 その後

2008/07/31 00:14 

ゴマの歯のことが気になっていたので、獣医さんに相談に行きました。
聞き忘れてはいけないので質問等のメモも持って。
飼い主としては充分納得をしたかったのですね。
獣医さんは詳しく説明してくださって、ありがたかったです。

もう一本ぐらついている歯もあるのですが、
歯根を見てなるべく残せる歯は残してもらうことにしました。
炎症をそのままにしておくと菌が肝臓、腎臓に回ってしまう危険性もあると聞いて
体に問題ないのならクリーニングしたほうが良いかなという結論に。

麻酔をかけるので肺と心臓のレントゲン、血液検査もしてきました。
大きな問題はないので歯石をとる処置をしてもらうことにしました。
お盆が終わるまではペットホテルが満員(満犬or満ネコ?)なので
8月の末に予約をしてきました。

血液検査ではアルブミン値も改善していてヨカッタ~
やはり時々手作りごはんにした成果か?
今日のごはんもナチュラルハーベストのドライフードに
ラム肉のボイル、ブロッコリー、ジャガイモ。
もちろんゴマは完食です~。
しかし。ラム肉はボイルする時の匂いがたまらーん。
がっ、かわいいゴマオの為ハハは頑張るじょ~。

goma080730.jpg

おれっちゴマっち 10歳の間にご飯を食べなかった日は今まで1度だけ。
↑(4歳の時チェリーアイの手術の朝)
2度目のご飯を食べられない朝があるらしい。。。汗。。。


未分類Comment(2) | Top ▲

ゴマの夏の日

2008/07/22 18:11 

今日は大暑ということですが、本当に暑くかった~ヘロヘロ。。
でも、ゴマはとっても元気です。
といってもワンは涼しい部屋で一日昼寝出来るのだものね。
たまには変わって欲しいくらいかも。。ウププ。。

昨日ゴマの歯を磨いてあげようかな・・・と見ると
上の前歯が一本なくなっている。。汗
なんで抜けてしまったのでしょうか。。
10歳だからか・・?歯石もついていたので歯茎も炎症していたのかもしれません。
もっと気をつけて小まめにチェックしておけばよかったと思います。
ゴメンネ。ゴマ。。
4歳の時に一度獣医さんで歯石を取っているのですか゛
その後、麻酔のことなど考えるとふんぎりがつかずにいました。
でも、10歳でとっても元気だし、良く検査をして、大丈夫なら
歯のお掃除をしてもらったほうがいいのかもしれません。
よーーーーく先生に相談して、熟慮して決めようと思います。

goma080722.jpg

オレさまは一本くらい歯がなくてもかわいいのだぁ~

未分類Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
