
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゴマっちのひとりごと

2006/04/16 22:15 

4月も半ばだというのにサムイにゃ~
さくらも随分長い間咲いていたね。
今日は山桜が満開だったよ。
今日は変なお天気だったけど、晴れ間が出た時に公園に行ったの。
でも、誰もあそびに出ていなくて、ちょっとつまんなかった。
ごまはははこのお馬にぼくを乗せて写真を撮りたかったらしい
ムムッいやだよぉ~

写真をとりながら
さっ、みんなでギャロップ、ギャロップ~♪って歌っていたけど
知っている人はいるかなぁ?
(ソートー古い歌らしい。。)

gomahnari416.jpg


この写真でみるとゴマっち、デカコッカ!
ライオンみたいだなぁ~


未分類Comment(2) | Top ▲

タイマー

2006/04/13 19:31 

お~おきなのっぽの古時計~おじいさんの時計~♪
ではなくてこれはキッチンタイマーです。
ごまはは、何かしながら、こうして、あれをして~ということが
多いので、散々失敗しています。
アナログ人間なのでタイマーもアナログのネジ式のもの。
時間を合わせてグリグリとまわすだけで電池も使いません。
おかげで、お鍋焦がしちゃったとか、カレーはできたけど
ごはんが炊けていないとかがなくなりました。
↑CMでもあったけど。
でも、これって軽くヤバイ。。?←軽くないと思う。。

ゴマ時計は何か役にたたないのか?
ごはんの時間だけは教えてくれそうだわ~

timer.jpg

未分類Comment(0) | Top ▲

谷地のひな祭り

2006/04/07 15:42 

ゴマを連れて山形にお雛様を見にいってきました。
なぜ今頃ひな祭り? この地方では旧暦で行うのですね。
隣の隣の県なのに随分気候が違うのですね。
4月1日ゴマ地方では桜は満開だったのに
日立あたりではまだ開花は先という感じでした。
北にトコトコ上っていく旅も又おもしろかったです。
ルート6は本当に仙台に通じていました。←当たり前だけど。
6時に出発してお昼には仙台に着きました。
お昼は牛タンをたべなくちゃね~ オイシカッタ。。

 gomachiyon/file/yachi1.jpg" target="_blank">yachi1.jpg

2日目河北町 谷地のひな祭りの様子。
江戸時代 紅花は京都で珍重されました。
染物や化粧品に必要だったからですね。
紅花商人は紅花を京で売り、
その帰りに京のお雛様を買って帰ってきたということです。
天井近くまで作られたひな壇の豪華さに
当時の豪商の繁栄がしのばれます。
yachi2.jpg


雛供養も行われていました。
とっても古いお雛様もありました。
ホシイ。。と思ったけど。。。

日本製の小さなビスクちゃんも一緒に
飾られていました。


yachi3.jpg

通りには雛市も出て可愛らしいものがたくさん売られていました。
私は着物とお道具を買っちゃった~
わーい。来年のひな祭りに一緒に飾ろう♪
お昼過ぎには雨が降って来ました。
明日があるから帰りは高速でブーンと帰ります。


yachi4.jpg

江戸時代の貴重なお雛様をたくさん見られたし
温泉も入れたし、大急ぎの旅だったけど
東北はとても楽しかった~♪

ワンOKの宿ではなかったので、ゴマは車の中で寝てくれたけど
とっても落ち着いていて良い子でした。
(山形はまだ寒かったので夜は湯たんぽをいれてあげました)

今回ゴマの写真が少なくてゴメンネ~
又、ゴマと一緒にフラリと出かけて見たいなぁ。


未分類Comment(9) | Top ▲

2006/04/04 17:24 

goma44.jpg

ごま家の近くは桜の名所です。今日もいっぱい人が出ていました。
ごまははもいつもは車で行く買い物もお花見しながら歩いていってきました
ルンルンルン♪と帰ってきてポストを開けるときゃあ~素敵なプレゼントぁ!
ゴマの前で袋を開けると高速しっぽフリフリ、一生懸命クンクンしてるぅ~
sumieさんがゴマのお誕生日プレセントに洋服を作ってくれました
グリーンのストライプがとっても可愛くてもう、ごまははが着たいくらいです~
さっそくゴマに着せてみるとサイズもぴったり!
この間プチオフ会の時にも素敵なスヌードをいただいたのよん。
さっそく写真撮影に菜の花畑へ♪N省の試験農園の菜の花も満開です~
よかったね~ 春のお洋服♪
sumieさん 本当に素敵なプレゼント! ありがとう~~♪
大切にするね!

未分類Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
